不安は、勉強することでしか解消できないと思う
2017-02-06


都内の高校受験は、私立の単願も都立の推薦試験も終わり、周りにはポツポツ合格が決まった子が出てくる。

そういう様子を見ていると、早く自分も合格決めたいと焦ったり、自分は本当に合格できるのかと不安になったりもする。


でもこの不安は、どこまで行っても堂々巡り
キチンと結果が出るまでは解消されない。

いくら考えても悩んでも結論など出るわけがない

最後は時間にゆだねるしかない


結局、この不安の解消は勉強することでしか解決できない。


志望校の過去問を中心に勉強し、不安なところは教科書の見直しなど、しっかりとした復習。

過去問を解くときはもちろん、時間をキチンと計って。
制限時間以内で解けて、合格最低点がとれていれば、合格の可能性は高い。

とれていなければ、何を間違ったのか?その分析が必要

単なるケアレスミス?
よくわかっていないから?

前者は、大概同じようなところでやらかすことが多いだろうから、その傾向を分析して、ノートにまとめておく。
後者は、単なる学習不足だから、該当分野をキチンと見直す必要がある

単なるできたできないではなく、キチンと反省して対策する。


まだまだ最後の最後まで伸びます!
あきらめずにやること


なんだかんだ言ったって、一般で受ける子が一番多い。
周りに惑わされず、最後の最後まであきらめずに!

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット