下手すれば、死にかけてた^^;
2015-03-05


しばらく更新が途切れてました。

実は、2/28の夜から緊急入院してました。
病名は、総胆管結石。

胆嚢にできた石が消化管の出口で詰まってました。

数ヶ月前くらいから何回かおなかの痛みを感じてましたが、大概一晩で自然に治ってました。しかし2月に入ってそれが頻発するようになり、とうとう先週の月曜日は塾を休む羽目になりました。

このときは、近所の医者で処置してもらって翌日には収まったので、何とか24日から26日は仕事できたのですが、26日の夜にまた再発(このとき何人かの生徒には迷惑かけてしまいました)。翌日医者に行き、27日の授業はまたまたお休み。

家で休んでいたのですが、全く事態が良くなるどころかかえって悪化。

土曜日だから近所の医者は休みだし・・・
そこでどうしようもないので、荏原病院の救急外来に夕方、這々の体で駆け込みました。


そこで血液検査やら、CTやらいろいろ検査した結果、即入院という判定に。

肝臓の値が異常に高く、黄疸が出てもおかしくない状況。
胆管に石が詰まっている状態(これが痛みの原因)
このままほっといたら、敗血症で、下手すれば死ぬ可能性もあると脅されました。

胆嚢に石が出来るのは問題ないのですが、それが総胆管で詰まると、そこは肝臓もつながっている管で、胆汁も詰まってしまい放置は危険なんですね。

何も持ってきてなかったので、心配してくれた母と一緒にいったん自宅に帰り、必要なものだけ持ってとんぼ返りで入院。


個人的には入院はびっくりしましたが、なんか安心しました。
急に良くはならなくても、これ以上悪化はないので。

入院した夜からは点滴のみの絶食状態。胃が空になるので、別な意味でおなか痛かったですねえ(笑)。

3/2の午前中にMRIなどさらに詳しい検査をして、午後から内視鏡による胆石除去手術。
もう入院してしまえば、まな板の上の鯉状態です。
流れに任せるだけ。

おかげさまで手術後は一気に良くなり、経過も問題なく、本日無事退院。


ただ、胆石は癖になりやすいので、今後は脂肪分を控えた食事をするようにと厳命(苦笑)




まあ、当面はおとなしく参ります・・・


改めて現代医学のありがたさを感じました。また、入院体験は良い経験にもなりました。そのあたりはいずれまた。


これから、生徒の連絡と塾の片付けなどをして、本格的な再開は来週からを予定してます。

生徒・保護者の皆さん、ご迷惑をおかけしました
ご心配いただき、ありがとうございました。

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット